iPhone 6s購入

iPhone 6sを購入。5sから乗り換えた。とりあえず、使って見た感想。

さて。とりあえず、でかい。片手での操作はかなりギリギリだなぁ。正直、Plusはでかすぎて買う気がしなかった。そんなに大画面欲しいならiPad使うわ! 片手で「快適に」使えるのは、やっぱり5sぐらいのサイズが限度だったんじゃないかなぁ、と思う……。まあ、慣れかも知れないけれども。

そして、iPhoneケースと保護フィルム。僕がもうちょい若ければデザイン優先だったのかも知れないが、この歳(どの歳かは言わない)になると、機能性の方が重要になってくる。 なので、保護フィルム選びは今回すさまじく迷った。なにせ、画面が湾曲していてちゃんと端まで保護出来る製品が無いのだ! マジで勘弁して欲しい。 正直、これが今回一番鬱陶しい部分だ。ちなみに、立体的に作って端まで保護可能なフィルムも無いわけでは無いが、どうもAmazon等での評判が悪い。端が浮くとか、そういうレビューばかり。 付け方が悪くて失敗したんじゃねぇの? と思わなくもないが……。 しかし、怖いのは怖いので、確実に全面保護出来る製品を探した所、こんなものを見つけた。

www.amazon.co.jp

発想は面白い。背面ではなく、前面側が覆われるケースみたいな感じだ。確かにこれなら、細かい湾曲まで気にする必要は無いだろう。というわけで、使って見たが……。 ちょっと作った人はどうかしてるぜ! と思った。ダサい。あまりにダサすぎる。上でデザインより機能面、とか書いたけど、それでも躊躇するぐらいダサい。 前面のカバーはいいのだが、背面に貼るフィルムに、謎の白い縁取りがされていて、それがもうとんでもなくダサい。何のために入れたラインなのか、まるでわからない……。 折角買ったのだし、しばらく使ってはみるが、ちょっと勘弁して欲しいなぁ……。なんなんだこれ……。 Buffの耐衝撃フィルムはiPhone 4sの時代に使っていて、とても気に入っていたのだが、これはちょっと。

そして、iPhoneの新機能、3D Touch。 これは、とても面白い。きゅっと押すと、押した感触もバイブレーションで再現してくれる(バイブレーションをバイブって略するの、個人的には好きじゃない)。 面白い、面白いが……今の所僕にとって役に立つユースケースがあまり見えない。 まあ、Siriも最初は単なる賑やかしと思っていたけれど、今は結構役に立ってるしなぁ。いつかこなれてくるのだろう。 本機能は筆圧の検出にも使われている様だ。メモ帳アプリでイラストメモを取ってみた所、しっかり筆圧を検出していた。イラストアプリは今後のアップデートでフル活用するのではないかな。