Cities Skylines

Sim Cityの最新作は面白かったけど、完全に納得のいく出来かと言うとそうでもなかった。

僕的に一番厳しかったのは、交通渋滞。これ以上無いだろう、ってぐらいに道路を引きまくっても、最終的には必ず酷い渋滞を起こす。特に、観光都市を造ろうとすると顕著だ。黄色いタクシーがまるで虫の様にひしめき合って、道路が機能しなくなる。正直、見た目的にも勘弁して欲しい感じだった。マジで密集した虫に見えた。 道路が機能しなくなると、働くSimが到達出来なくなって施設も機能しなくなる。 ハイテク産業を育てまくった所で大学が渋滞でストップしてしまい、全てが崩れ落ちた時はもうため息しか出なかった……。

結局Sim City単体ではこれは改善せず、拡張パックで代替案みたいなものが出てくるのだが。 その代替案がメガタワーという自由度の高くなったアルコロジーみたいなもので、ちょっとコレジャナイ感が強かった。 道路が渋滞するなら、建物から出なくても機能する一括統合設備があればいいじゃない、みたいな発想だ。 でもそれって、もう駆け引きとかそういうのがすんごく薄れるよね……。

そして、バグ。 広い地域の中で、自分の地区を選んでそこを開発する感じなのだが、別の地区に送金したり、地区の巨大建築物を建築開始したりするとバグがそれはもううんざりする程に出て来た。

というわけで、Sim Cityを諦めた人の中でCitiesが良いよ、という噂を色々な所で聞いたので、購入してみたところ……驚いた。これ、Unityで作ってるのか。日本語化ファイルを入れようとフォルダを見たら、思い切りMonoが入っていた。あまり大規模なゲームでUnityを使った話を聞かなかったけど、ここまでのものが作れるんだなぁ。そしてC#万歳。

……ここまでのものをJavaScriptとかBooScriptで組んでいたらそれはそれで面白いな。

あ、肝心の感想が。少ししかやってないけれど、今の所Citiesは良いと思う。古き良きSim Cityを純粋進化させた様な感じ。ただ、なんていうか……Sim City程の没入感を感じられないでいる。燃え尽きてしまったのだろうか。