ヒエラルキービューの親子関係

Unityのヒエラルキーは、何も考えずにオブジェクトを追加しまくっていくとゴチャゴチャになる。

というわけで、フォルダ的なものを用意して親子関係を作って整理するわけだが……。ネットで情報を調べると、EmptyObjectを使って親子関係を作れ、とある。しかし、ここにも落とし穴。

多分、普通のゲームとかを作る分には問題無いのだと思う。が、UIオブジェクトでメニュー的なものを使っている所でこの活用をすると、なんとアンカーが全部外れる上に、設定も不可能になる。

というわけで、UIのPanelオブジェクトを使った方が良い様に思う。うん。絶対とは言わないけど。良いんじゃないかな。多分。きっと。まあ、僕は初心者なので。と逃げてみる。

ちなみに、親子関係にしてもゲームオブジェクト間でアンカーが継承したりはしないので、アンカーは全部設定してあげた方がよさげ。