ガンダム

前々回のガンダムAGEとGのレコンギスタがどっちも僕的には全然面白くなかったので、今回もあまり期待していなかったのだけど。

鉄血のオルフェンズ、かなり面白いね! 主人公の容赦の無さが素晴らしい。正直、SEED DestinyのキラとかAGE3代目とかみたいに、戦ってるのに

「殺したくないんだ!」

とか言いながらぐずぐずする主人公が嫌いなので。綺麗事言ってんじゃねぇよ、と。まあ、AGEの爺フリット

「ヴェイガンは根絶やしにするのだ」

とか言っててちょっぴり胸が熱くなったけど。あれは全体的に駄目だったからなぁ。00ガンダムの刹那も素晴らしかったけど、映画版で

「俺は戦いに来たわけでは……!」

とか言ってグラハムに説教されてたのがちょっとマイナス。まあ、それでも00ガンダムは大好きだけど。さて、今回のオルフェンズの主人公は今の所見ていて気持ちいい。13話の

「こいつは……死んで良い奴だから」

は素晴らしかった。しかし、そこで終わりなのではなく、きちんと程良く悩んでいる(?)のも良いね。さて、今回はどこまで戦争を貫けるのか。

映像的にも、遠距離攻撃無双なガンダムが多かったけど、今回は遠距離攻撃が決定打にならない世界観の様で、近接攻撃の見せ場が多い(00ガンダムも近接主体だったけど、遠距離に比べて強いわけではなく、あくまで主人公の戦い方の好みによるものだった)。ここまで技術が発展したのに近接に寄るのが科学的に正しいのかはさておき、近接攻撃のバトルの方が僕は楽しいので、今回の傾向は大歓迎。SEED系みたいに「ロックオン→敵全滅」で映像が固定されるよりはねぇ。