uGUIのDropdownについて

uGUIのDropdown、何だかどうもアレだなぁ。文字のサイズを変更するだけで全体的なデザインが破綻してしまうし。細々とした部品も全てサイズを再調整しなければならない。

そして何よりきついのが、不安定さ。時々、謎のエラーが発生して動作がおかしくなる。初期値としてvalueに0を代入しても、内部的には選択されてても表示がおかしかったり。ValueChangedのイベント発生タイミングでしか再描画してないんだろうか。

1を代入、その後0を代入、という酷く後ろ向きな対策を取る羽目に。嫌だなぁ……。……しかしここに書いてて気付いたけど、自分で再描画メソッド叩けばいいだけなのかも。あるよね? 調べてみよう。