続:uGUIのDropdownについて

RefreshShownValue呼び出せばOKだった。

uGUIのDropdownについて

uGUIのDropdown、何だかどうもアレだなぁ。文字のサイズを変更するだけで全体的なデザインが破綻してしまうし。細々とした部品も全てサイズを再調整しなければならない。 そして何よりきついのが、不安定さ。時々、謎のエラーが発生して動作がおかしくなる。…

プログラミングコードの美しさについて

美しいってそもそも? よく「美しいコード」なんて言葉が出てくる。普通の人には意味がわからなくて、プログラマにはわかる、とされる言葉だ。意味がわからない人には抽象的な言葉に思えるし、わかってる人にとっても誰にでもわかるコードの事と思われたり、…

Apple Music入ってみた

砂金が落ちてゆく小島麻由美J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 中々いいね。ZUNTATAが入ってないのがちょっと悲しかったけど、小島麻由美が入ってた。気が付いたら新曲を出していて、それも無料でゲット。いい時代になったもんだ。 砂金が落ちていく、と…

電子タバコ

gigazine.net 僕は電子タバコ吸ってるけど、これはさすがに……無いかなぁ…… サイバーというかサイコというか……特に最後の延長ホース付けた奴……水タバコ吸う地域なら違和感ないかも知れないけど、日本では警察通報待ったなしな気がしてならない。 僕は見た目な…

刃牙道

刃牙道の最新刊読んだら、本部さんがまたオーガに「護ってやる」言い始めて、しかも言うなり逃げて、逃げた先で「言ってやった、言ってやった!」的なお茶目な姿を見せて爆笑した。 もう、これ完全にギャグだな……。

ガンダム追記

僕は別に、皆殺し最高! ってわけではない。 SEED DestinyのキラとかAGEのキオとか、現実が見えてないのが嫌なんだよね。主人公だから結局そいつらの言い分通るんだけどさ。特にキラなんかは「撃ちたくない……撃たせないで」とか言って人のせいにするのがもう…

ガンダム

前々回のガンダムAGEとGのレコンギスタがどっちも僕的には全然面白くなかったので、今回もあまり期待していなかったのだけど。 鉄血のオルフェンズ、かなり面白いね! 主人公の容赦の無さが素晴らしい。正直、SEED DestinyのキラとかAGE3代目とかみたいに、…

Screen position out of view frustum

Unityの 「Screen position out of view frustum」 ってエラー、もう解決法としては「カメラを作り直す」しか無さそうだね。他の何をやっても駄目。

ビルド絡みの落とし穴

ある日、突然ブレークポイントが設定出来なくなった。 エラーメッセージは 「ブレークポイントを設定できません」 みたいな感じの一文、それだけ。 丸一日近く悩んだ挙げ句、Releaseビルドしてるのに気付いた……。Releaseビルドでは、コンパイル時最適化の内…

EntityFrameworkにおけるSQLの直接実行

ちょっぴり落とし穴が。 SELECT fo.GroupingItem , AVG(fo.AverageItem) FROM FooTable as fo GROUP BY fo.GroupingItem こんなSQLを発行したとする。 結果セットは GroupingItem 列名無し foo 1 bar 2 baz 3 こんな感じになったとする。これをEntityFramewo…

LINQとSQL

ううむ、LINQとSQLはやっぱり似ている様で違う。大体は置き換え可能だけど、等価じゃない部分も当然ある。 SQLのGROUP BYをLINQにそのまま置き換える方法がぱっと思い浮かばないな……。一々foreachとか挟むぐらいなら、SQLそのまま発行するし。

URL Rewrite

必要があって、WebPIからIIS ExpressにURL Rewriteを突っ込もうとした所、IISが無いと蹴られた。 どうも、最新バージョンに対応していないらしい。 と思ったら、 Download Microsoft URL Rewrite Module 2.0 for IIS (x64) from Official Microsoft Download…

EntityFrameworkのMigration

いやぁ、今までEntityFrameworkのマイグレーション、何が何やらわからなかったけど、やっとわかってきた。 Enable-Migration Add-Migration "文字列"(そのマイグレーションに係る内容を適当に。Initializeとか、AddDataColumnとか) Update-Database Azureと…

唐突に気になった

チャームとペンダントヘッドとペンダントトップの違いって何だろう。 チャームとペンダント~は大きさの違いらしいが、Wikipediaでは同じとある。ペンダントヘッドとペンダントトップは、多分単なる言い回しかな? ややこしい。

AzureのWebアプリでハマった事

Could not load file or assembly 'System.Web.Http, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35' or one of its dependencies. The located assembly's manifest definition does not match the assembly reference. (Exception f…

出しちゃいけない情報

Stack Overflowで、DBへの接続パスを晒してる人がいた。 AWSでもこんな話が多い様だ。 security.srad.jp 割と笑い事でなく、日本のブログでもやっちゃった系体験談をどこかで見た。怖い怖い。 「オレはそんな間抜けな事しねぇし」 と思う人も多いかも知れな…

ASP.NET MVCのテンプレートについて

プロジェクトの新規作成時、ASP.NET MVCのテンプレートが見つからない場合がある。 僕はそういうもんなのかなと勘違いをして、色々無駄足を踏んでしまった。くそう。 Visual Studio 2013のWebプロジェクト作成時にMVC 5テンプレートが選択できない場合の対処…

UnityとVisual Studioの開発における相違点

Unityを勉強していて、色々と疑問が出て来た。Visual Studioで普通のアプリをC#で開発してきた人にとっては、戸惑う部分がてんこ盛り。ものすごいプログラマなら大丈夫なのかも知れないが、僕程度のプログラマでは迷った挙げ句に一端妥協してしまう事が多い…

脳漿の色

ふと、脳漿の色って実際どんなのなのか調べてみようと思った。読んでいた読み物に脳漿云々出て来たから気になったのだ。 しかし、Googleで「脳漿」を検索すると「脳漿炸裂ガール」ばかり出てくる。超邪魔なんだけど……。

堤抄子のマンガ

マンガ図書館Z、プレミアム登録してしまった……。 まあ、クラリオンの子供たちがPDFでゲット出来たので満足。プレミアついてて、Amazonで買ったら5000円近くするので。 しかし、もっと早く気付いていたら堤抄子のサインがもらえる機会があったのか……。あああ……

マンガ図書館Z

www.mangaz.com いつの間にか、マンガ図書館Zに堤抄子の作品が大量に載ってる! マジか! プレミアム登録しようかなぁ……。

GraphMaker使ってみた

Unityでグラフを描こうとしたが、折れ線グラフを作ってる最中で心が折れた。 AssetStoreでより素晴らしい感じのものを見つけてしまったのだ。 Asset Store というわけで、使って見た感想。 軸の種類 いきなり躓いた。 Y軸を2種類設定する事が出来ない。 良く…

ヒエラルキービューの親子関係

Unityのヒエラルキーは、何も考えずにオブジェクトを追加しまくっていくとゴチャゴチャになる。 というわけで、フォルダ的なものを用意して親子関係を作って整理するわけだが……。ネットで情報を調べると、EmptyObjectを使って親子関係を作れ、とある。しかし…

矛盾

なんという自己矛盾……。

UnityでのLINQでハマった所

Unityでも普通にLINQ(多少の不具合はあるらしい)が使える、って聞いていたので、使って見たら、ハマった所があったのでメモ。確認でさくっとコレクション(Enumerable.Rangeで生成)を作って、ウォッチにコレクションのFirstを取る式を突っ込んでみたら…… 「Fa…

PGA iPhone 6s 保護フィルム

www.amazon.co.jp 使ってみた。 曲面へのフィット感はばっちり。問題は特に無し。ただねー。貼るのが非常に面倒くさかった。 最近の保護フィルムは貼り付け方にもかなり工夫があるけれど、この製品は本当にそのまんま。しかも、端っこが曲面になってるから、…

Unityの初心者はSQLiteを使用すべきか?

Unityを勉強している。 仕事でデータベースは必ず使用するので、Unityで使用するデータは全てデータベースに放り込むと便利だ、と思ってSQLiteを使用しようとした。が……。 qiita.com とりあえず、この通りに構成したが、どうも上手くいかない。クエリを発行…

C#のリストについて

C#のリストって、ジェネリックなものと非ジェネリックなものがあるけれど。 以前、ふと 「非ジェネリックなリストって何か長所あるんだろうか?」 と気になって色々計測した事がある。 結論はというと、速度面で言えば非ジェネリックなリストには互換性確保…

素材について

というかねー、素材で改変NGのところがあるけれど。 どこからどこまでが改変に当たるのかはっきりしない場合が多く、使う気になれない。拡大縮小も改変だって主張されたら頷くしかないし。 こういう辺りはとても微妙な問題なので、利用規約を見てちょっとで…