2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳漿の色

ふと、脳漿の色って実際どんなのなのか調べてみようと思った。読んでいた読み物に脳漿云々出て来たから気になったのだ。 しかし、Googleで「脳漿」を検索すると「脳漿炸裂ガール」ばかり出てくる。超邪魔なんだけど……。

堤抄子のマンガ

マンガ図書館Z、プレミアム登録してしまった……。 まあ、クラリオンの子供たちがPDFでゲット出来たので満足。プレミアついてて、Amazonで買ったら5000円近くするので。 しかし、もっと早く気付いていたら堤抄子のサインがもらえる機会があったのか……。あああ……

マンガ図書館Z

www.mangaz.com いつの間にか、マンガ図書館Zに堤抄子の作品が大量に載ってる! マジか! プレミアム登録しようかなぁ……。

GraphMaker使ってみた

Unityでグラフを描こうとしたが、折れ線グラフを作ってる最中で心が折れた。 AssetStoreでより素晴らしい感じのものを見つけてしまったのだ。 Asset Store というわけで、使って見た感想。 軸の種類 いきなり躓いた。 Y軸を2種類設定する事が出来ない。 良く…

ヒエラルキービューの親子関係

Unityのヒエラルキーは、何も考えずにオブジェクトを追加しまくっていくとゴチャゴチャになる。 というわけで、フォルダ的なものを用意して親子関係を作って整理するわけだが……。ネットで情報を調べると、EmptyObjectを使って親子関係を作れ、とある。しかし…

矛盾

なんという自己矛盾……。

UnityでのLINQでハマった所

Unityでも普通にLINQ(多少の不具合はあるらしい)が使える、って聞いていたので、使って見たら、ハマった所があったのでメモ。確認でさくっとコレクション(Enumerable.Rangeで生成)を作って、ウォッチにコレクションのFirstを取る式を突っ込んでみたら…… 「Fa…

PGA iPhone 6s 保護フィルム

www.amazon.co.jp 使ってみた。 曲面へのフィット感はばっちり。問題は特に無し。ただねー。貼るのが非常に面倒くさかった。 最近の保護フィルムは貼り付け方にもかなり工夫があるけれど、この製品は本当にそのまんま。しかも、端っこが曲面になってるから、…

Unityの初心者はSQLiteを使用すべきか?

Unityを勉強している。 仕事でデータベースは必ず使用するので、Unityで使用するデータは全てデータベースに放り込むと便利だ、と思ってSQLiteを使用しようとした。が……。 qiita.com とりあえず、この通りに構成したが、どうも上手くいかない。クエリを発行…

C#のリストについて

C#のリストって、ジェネリックなものと非ジェネリックなものがあるけれど。 以前、ふと 「非ジェネリックなリストって何か長所あるんだろうか?」 と気になって色々計測した事がある。 結論はというと、速度面で言えば非ジェネリックなリストには互換性確保…