2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとの事で

イラストレーターのバグが直ったくさい。 今の所、一度もフリーズしてない。やっとかぁ。 これで心置きなく、2014年版を削除出来る。

新電力

会社から言われた電気代節約。電気について、色々調べてたり聞いたりしてみた。 まず、新電力。 関電とか以外の電力会社と契約して、電気代を下げる、という方法。 これ、結構前からうっすらとニュースでやっていたりはした気がする。 最近、電力の自由化が…

見逃し

昨日書いたドローンって「水陸両用」だったのか。見逃してた。 そりゃ新しい。

それぞれの違い

gigazine.net これ見てたら、ホバークラフト思い出した。 www.youtube.com 水上にしちゃったら、別に新しくなくない?

LINEアカウント

LINEアカウントは電話番号に紐付いているので、複数のアカウントが取れずに面倒だった。 別に複数のアカウントと言っても変な事をしようというのではなく、単に色々な試験に使うテスト用アカウントを作りたかっただけだ。 しかし、Facebook認証を使うといく…

脱獄忘れ

iOS

今現在iPadを脱獄して使用しているのだが、折角9.0.2の脱獄が出たというのにバージョンアップと脱獄をし忘れてしまった。 まあ、iPad Pro出たら買うから、別にいいけれども。 ちなみに、脱獄は法的にはホワイト寄りのグレー。 明確な法律が無いのでグレー。 …

Illustrator CC(2015)アップデート

イラストレーターのアップデートが来た。 保存時のクラッシュとか、GPU支援利用時の表示の異常とか、改善されるんだろうか? されるといいなぁ。 いや、されてないと困る。正直いい加減にして欲しい……。 GPUはオフにすれば済む話だけど、保存時のクラッシュ…

狙い撃ち

www.atmarkit.co.jp なんて僕を狙い撃ちした記事なんだろう。 もっとこういう記事増えないかなぁ。

続・電気代の節約

電気代の節約について。 こういうのがあるんだってさ、調べてくれないかな、と言われていて半信半疑だったけれど。 正直、そういう話は大体騙しだと思ってるクチだけど、まあ調べてみたら仕組み的には納得出来るものだった。 どこに何をどう頼むか、選定中。

少しだけ

前の記事で、これは違うんじゃない? って思った所が、極々僅かだけどある。 AndやOrが常に右辺を評価する 条件の評価がショートサーキットかどうかは、短所というよりはさすがに言語の性格ってレベルだと思う。 強い静的型付け言語のC#/VB 私はVBを強い静的…

C#とVB.NETの比較

僕は、VBAでプログラミングに入門して、次のVB.NETを使って、さらにC#へ移行してプログラマになった。 そして、C#を使う様になってから、VB系列の駄目さやそれを使う人の駄目さを見てきて、いずれそれを記事にしようと思っていた。 が、ものすごく正確に詳細…

Windows 10 Insider PreviewのISOが公開される

it.srad.jp Windows 10のFastリングのISOが久々に公開されたそうな。 時々Fastリングに登録してみようかなー、と思ったりするけど、自宅のPCも仕事に使っているので、どうも踏ん切りが付かない。 Windowsはいつ再インストールしても大丈夫な様にしてあるので…

GroupSessionのテスト

ふと気になって、無料グループウェアのGroupSessionを試しに家のサーバに入れてみたが……。 何これ、Tomcatがメモリ200Mも食ってる!? Windows環境だからこうなのか? Linux環境だったらもっとマシなのか? うーん……。

楕円を等間隔に区切る

イラストレーターで楕円を等間隔に区切ろうと思って、悩みまくった。 楕円形の円周は計算で出せるが、円弧の長さを測るのが上手く行かない。 悩んで悩みまくって、実物の紐を画面に当てようかとかアホな事を考えていたら、素晴らしい解決方法が。 破線を使う…

Unity Web Player

www.forest.impress.co.jp うーん、短命に終わったなぁ。 最近になって、ようやく採用するゲームが増えてきた様な気がしたのだけど。 NPAPIについては色々あるんだろうけど、ちょっとGoogleはもうちょっと立場を考えた方がいいんではないかな……。 MSがこれや…

Androidのセキュリティホール

security.srad.jp 少し古い話題だが、またAndroidにセキュリティホールが発見された。 正直、もういい加減にしてくれ、と思う。 Androidは、セキュリティ的に見たらそもそものビジネスモデルが破綻しているのだ。 Androidのバージョンアップは各メーカーによ…

ひらがな判定 その3

1番の方法は遅いと思い込んでいたので、1万回回したりしていなかったが、比べたらどうなるんだろう。 気になったら、試さねば。と思って試したら、意味不明な結果に。 1番が最も早くなった……。比較回数が少ないと遅いのに、比較回数が増えると早くなる。どう…

ひらがな判定 その2

ふと思った。 最近そればかりだからナチュラルにUTF-8を使っていたが、Shift-JISで処理したらどうなるんだろう? public static bool IsKana3(string target) { foreach (var chara in target) { var charaData = Encoding.GetEncoding(932).GetBytes(chara.…

ひらがな判定

ひらがなに限った話ではない(カタカナとか漢字とか)けど、プログラム言語側でひらがなカタカナ等々の認識をするのは意外とめんどくさく、かつ意外とライブラリに用意されていない。 C#でも、特にそういった判別をするメソッドはクラスライブラリには入ってい…

演算子の優先順位

ビットシフトって加減算よりも優先順位低いのか! 普段あまりビットシフトを使わないので、気付かなかった。気を付けにゃあ。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa691323%28v=vs.71%29.aspx

EntityFrameworkでの列挙型で使用してはいけない文字

本当に使っちゃいけないのか不明だけど、列挙型で「・」中黒を使ったら例外投げられた。 中黒排除した所、エラー解消。 うーん、ちょっと意味がわからないなぁ……。

Flashの勉強開始

これには手を出さずに済ませたい、と思っていた。 ついに、Flashにまで手を出す羽目に……。 理解出来ないという程の難しさではないのだけど、とにもかくにも面倒くさい。 慣れてきたら、きっと1000倍ぐらい効率の良いやり方があるんだろうなぁ。 しかし、本当…