2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sitemap.xmlの自動生成

sitemap.xmlって割と重要だと思うのだけど、手動で更新するのは面倒くさいよね。特に日付。 動的生成するライブラリとか間違いなくあるはずだと思って探してみたけど、意外と無い。 とりあえず、外国のサイトでsitemapのクラスを発見したので使ってみよう………

プログラマの種類

世間ではプログラマは最底辺の仕事だとかIT土方だとか色々言われているけど、実際にどうなのか。 まあ、僕目線でしか無いけれど、いくつか書いてみようと思う。 ・社内SEとしてのプログラマ 社内向けシステムとかの管理をするプログラマ。多分、このプログラ…

スマホの脆弱性について

apple.srad.jp iOS、やっちゃったね。 以前から思っていたのだけど、何故ホワイトボックステスト的なものをしないのだろう? 怪しいパケットのキャプチャなんて、自動化しようと思えば出来ると思うのだけど……。まあ、暗号化されたらお手上げかも知れないが。…

プログラマ?

最近関西電力が値上げした。 それに関連して、会社で電気代について色々話があったのだが……何故僕に話が回ってくるのか。 「一応、技術的な話だし……?」 という所らしいが、なんかもう本当に何でも屋だな……。 電気代の節約は技術なのか? というか、何をどう…

Windows失敗?史 Vista編

職場の人がVistaについて 「あれはクソだったよねー」 と言っているのが聞こえた。技術者として非常に嘆かわしい事だと思う。何も見えていないのだ。そう思ってなんとなくGoogleで検索したら Windowsの歴史Ⅰ~Vista対応のウソ~ こんな記事とかもあって驚い…

C#の誤解

僕はC#をメインに使っているが、この言語、非常に誤解の多い言語だ。 マイクロソフト製なのだが、マイクロソフトがやんちゃしていた末期に登場したためだと思う。 (その後、段々と綺麗なマイクロソフトになっていくのだけど) よくある誤解を挙げてみよう。 1…

iOS vs Android

非常によく議論になり、そして炎上するテーマだ。 別に人に貶されようが自分が良いと思うものは使うので、それぞれの派閥を悪し様にののしる気持ちはよくわからないのだけども。 両方とも使って見た感想としては、iOSの圧勝かな、と思う。スマートフォンを使…

その単語は大丈夫?

WordSafety.com というネーミング支援ツールがGIGAZINEに載っていた。 とりあえず、単語を2つ繋げた造語を入れてみた所、 「ロシア語でちんこって意味だよ!」 って言われてびっくりした。 しかし、よくよく見てみると末尾の「チャー」という字を見て言って…

プログラマのお仕事?

アマグラマって言ってるけど、一応仕事は開発者。プロと名乗れる程の自信が無いというだけ。 とはいえ、プログラマにあるまじき仕事の集まり方してて、浅く広くという方向では中々他にいないんじゃないか、というぐらい色々やってるけれども。 社内ネットワ…

ASP.NET MVC

ASP.NET MVCを勉強しているけど、認証について事細かに書いている資料がネット上に中々無い。 書籍はあまり買わないのだが、仕方なく色々なASP.NET MVCの書籍を購入する事に。 その中で下記の本を購入してみたら……。 www.amazon.co.jp やっと、やっと見つけ…

はてな開始

ブログを始めて見る事にした。 プログラムに関する事をぽつぽつと。