iPad Proの気になるところ

もうちょっと待ってから買おうと思ってたのだけど、さっきの日記書くにあたって色々調べてたら、逆に今すぐ欲しくなってしまった……。

しかし、iPad Pro用のキーボードカバー出てるが、正直あれには魅力を全く感じない。キータッチも見るからに悪そうだし。 Surfaceのタイプカバーは素晴らしかった。あんな薄っぺらいもので通常使用に耐えうるものを作れたことには、もう賞賛しかない。

マイクロソフトって、普通の人は意外と知らないがハードウェアでも素晴らしいものをよく出すのだ。 マウスのホイールだってマイクロソフトが元祖だしね。ちなみに、光学マウスもマイクロソフトが元祖。 若い人だと知らなくてもおかしくないぐらいの昔になってしまったが、昔のマウスは中にボールがあって、地面と接地したボールの回転で移動検出をしていたのだ。 まあ、ある時点で突如出てきた、クリック感のないホイールは駄作を通り越して害悪だったけれど。まあ、あれが好きという人もいる様なので、あくまで僕にとっては、という事で。

閑話休題

というわけで、僕的にはiPad Proの何が気になるかと言うと、単純にでかさ。iPadの使用が電子書籍を読むのがメインになっているので、でかいほど良い。といっても20インチとか出されたらさすがに微妙だけど。 多分、電子書籍を読むという目的においては、一番ジャストなサイズなんじゃなかろうか、と思う。

そして、Apple Pencil。 ペンタブやらiPadスタイラスやら試してみたけど、どれも出来が微妙で。Apple Pencilには期待をしている。 何故かレビューがまだ少ないが、多分出荷が少ないからだろう。 注文しても、納期が1ヶ月先だ。