イラスト等作成時の素材について

いつの間にやら、Adobeが素晴らしいものを出していた。 今日、なんとなくCreattive Cloudのアプリをぼんやりといじっていたら、無料で色々ダウンロード出来る風な画面が出てきた。

f:id:amagrammer0823:20151128082923p:plain

こんなん。 素材のダウンロード自体は以前からそういう機能があったが、有料だった。 アプリのレイアウトが変わって有料素材ダウンロードがここに移ったのかな? と思ったら……どうも、ダウンロードが自由に出来る様だ。ダウンロードをしても、購入云々の話が出ない。 頭にはてなマークが出まくりながら

「マジで? 商用利用出来るんかこれ?」

と思って探しまくってみると……。

www.adobe.com

問題なく出来る! マジか! ちょっと嬉しくなった。

しかし、調べてみたら2014年の時点からあるらしい……。どんだけアンテナ張ってないんだ、って言われても仕方のない感じだが。いやちょっと待って欲しい。マジでマジで。 イラスト作る業務があるので、無料素材サイトは探しまくったが、こんなの欠片もヒットしなかった。 というか、上に書いてある通りAdobeの素材サイトは把握していたが、有料だったり商用利用可能かよくわからなかったはずなのだ。 ……なんか頭がこんがらがってきた。 まあ。無料で使える。それで良しとしよう!

と思っていたら、見つけた。これだ!

https://stock.adobe.com/jp/stock.adobe.com

これ見て

Adobeの素材サイトって有料オンリーかよ、ペッ」

ってなったんだ! いや、それにしたってCreative Cloudアプリにモロに出てるのに何で気付かなかったんだろ、とは思うが……。

ちなみに、僕がイラスト書いたりWebデザインしたりする時に使う素材サイトは以下の通り。そんなアホな事する人はいないとは思うが、無料素材サイトで出てる素材を集めて勝手に販売したりするのはNGなのでご注意を。

イラストAC

無料で使える、商用利用出来る、改変もOK、といいとこ取り。素晴らしい。最初はその気はなかったが、あまりに安いので有料会員登録もしてしまった。大体、月100円~200円ぐらい。時々キャンペーン的な事をやってて変動する。

ちなみに、有料サービスの主な利点は以下の通り。

  • ダウンロード待ち時間がない
  • ダウンロード制限がない(無料は1日20個まで)
  • 全素材がダウンロード可能(無料はベクタ形式がダウンロード出来なかったりする場合がある)

主な利点というか、有料にして僕が実感出来ている利点。イラスト書いたりデザインしたりが業務で頻繁にある様なら、会員登録もありじゃないかな。同サービスで写真ACというのもあり、そっちでも有料会員扱いになる。

4K映像/ハイビジョン映像素材

画像ではなく動画だけど。 動画までカバーさせられてどないしょ、ってなった時に見つけた。素晴らしい。 こちらも、無料で使える、商用利用出来る、改変もOK。

動画を1から自分で作るのはさすがに大変だったので、本当に助かった。

メインで使っていてぱっと思いつくのはこのぐらい。 思い出したら追加していこう。