Unityの初心者はSQLiteを使用すべきか?

Unityを勉強している。

仕事でデータベースは必ず使用するので、Unityで使用するデータは全てデータベースに放り込むと便利だ、と思ってSQLiteを使用しようとした。が……。

qiita.com

とりあえず、この通りに構成したが、どうも上手くいかない。クエリを発行しても、ストップするのだ。例外と言わずにストップといったのは、最初例外すら出さずに完全にストップした為。Unityは勉強し始めたばかりで例外がどういう扱いになっているかを知らなかったので、

「まさか例外出てもアプリが終わるだけで何もないのか?」

と誤解しかけた。色々試行錯誤している内に、突如画面下部とコンソールに例外が出てくる様に。最初何も反応しなかったのは何だったのだ……。VSTools for Unityで開発しているが、その他にも例外発生のタイミングでUnityが丸ごと落ちる(Visual StudioでUnityにアタッチしていなければ、落ちない)等、色々おかしい。VSTools for Unityのバグなのかどうかはわからないが……。

そして、一番きついのが「例外を追っても原因がはっきりしない」事。クエリが発行出来なかった、という例外が出る。うん、それで? そこから先が、プラグインをトレースしても原因不明。例外のスタックトレースを見ても、P/Invokeしている先で何かエラーが出ている様で、Unityでそこをどうやってデバッグすればいいのかよくわからない。

1週間ぐらい悩んだ。

悩んだ末に「もうセーブ用のクラス作ってシリアライズしよう……」と諦めたら、1時間でデータの保存部分が完成した。

というわけで、Unityの初心者がいきなりSQLiteを使うのはお勧め出来ない気がする……。データベースとしての機能を使ってやりたい事は、大体LINQでお手軽に代用出来てしまうし。正直ここまで苦労してSQLiteを使う意味があまり無い気がした。